土地家屋調査士

2016年10月27日 (木)

しずおか未登記シンポジウム

静岡県の公共嘱託登記土地家屋調査士協会と公共嘱託登記司法書士協会とが共催で、未登記シンポジウムを開催するとのことです。

『子どもたちの未来と未登記問題』というタイトル。

未登記とは、相続などが発生しても登記手続きがされないままの状態のことを言い、日頃の不動産の取引や境界立会に支障が生じるだけでなく、災害時の復旧・復興についても影響を及ぼすことになるんです。

第1部は講演『日本の土地制度の課題』、第2部はパネルディスカッション『子どもたちの未来と未登記問題~となりの土地は名無しのごんべえ~』。

日時 平成28年12月4日(日)14:00~17:00

場所 ホテルアソシア静岡

入場無料・事前申込優先

詳細(申込み用紙)はこちら

茨城県公共嘱託登記司法書士協会理事長より、静岡へエールを送ります。

ご興味のある方は是非、お出掛けください。

2016年9月23日 (金)

未来につなぐ相続登記

茨城県では現在、『未来につなぐ相続登記』というプロジェクトを、水戸地方法務局、茨城司法書士会、茨城土地家屋調査士会の合同で行っております。

私は司法書士会の代表の一人として、リーフレットの作成などに携わりました。

それがこちら↓↓

「未来につなぐ相続登記リーフレット」をダウンロード

そして、水戸地方法務局のサイトがこちら→未来につなぐ相続登記

相続の手続きは後回しにしても良いことはありません。

何年にも分けて相続登記をすると、相続税が出ない!?・・・なんていうことも、ありません!!

それから、相続登記に使用した相続証明書は基本的に有効期間はありません。

相続証明書は、ずっと、使えます。大事に保管してください。

2013年5月21日 (火)

NHKテレビ出演

またまた、NHK水戸放送局の「とれたてワイドいばらき」に出演します。

これで、この番組出演は3回目happy02

平成25年5月23日(木)午前11時30分からの番組で、実際の出演は11時50分以降になる予定です。

今回の出演は、6月1日(土)2日(日)開催の第7回つくば国際ウオーキング大会で設営する茨城土地家屋調査士会ブースのPRのためです。

私の他の出演者は、高橋正典さん・菊池剛さん・和田裕克さん・栗原芳裕さん(以上、土地家屋調査士)と樋野二久さん(職業はテレビにてご紹介flair)です。

良かったら、tv見てくださいね。

2013年4月26日 (金)

宮城県土地家屋調査士会の会長ブログ

平成25年4月20日(土)、茨城青年土地家屋調査士会の定時総会と研修会が行われました。

私は、総会において、副会長に選任され、これで3期目となり、「終身名誉副会長」というような非公式称号を頂きましたwink

さて、研修会は、宮城県土地家屋調査士会会長の鈴木修さんをお招きして、「土地家屋調査士の未来のために…『いつやるか?今でしょ!』」というタイトルで実施致しました。

このタイトル、流行りのフレーズを使用していますが、研修タイトル命名の決め手はなんといっても、講師のブログから。

そして、この研修会のことが、また、ブログの記事になっています。

宮城県土地家屋調査士会の会長ブログ

今回の研修会においては、準備に相当な神経を使いました。

ただ、講師を依頼している鈴木修会長の方から何度も連絡を頂き、私の考え、希望、悩み等をくみ取ってもらっての研修会の内容として頂きました。

鈴木修会長は本当に面倒見の良い方で、研修会の当日の夜中(午前2時頃?)にも誰かから相談電話があったようです。

研修会終了後もまたご連絡を頂き、「車の中でラジオを聞くより、君と電話で話した方が面白いかなって思って」と言われましたが、そういうさりげなさが良いですよね。

鈴木修会長からプラスの気を十分に与えられたせいか、良いこと、楽しいことが続いて起こっておりますheart04

2012年9月 5日 (水)

NHKテレビ出演します!

明日(平成24年9月6日)、午前11時30分からのNHK「とれたてワイドいばらき」で茨城県自由業団体連絡協議会(通称八士会)主催の相談会のPRをします。

茨城ローカル放送ですが、見られる方は是非ご覧ください。

なお、相談会の詳細は・・・

日 時  平成24年9月9日 (日) 
      午前9時30分 ~午後3時
       (受付は午後2時30分終了)
場 所  茨城県産業会館 大会議室
      水戸市桜川2‐2‐35
      電話 029‐227-7121
問合せ  茨城司法書士会  事務局
      水戸市五軒町1‐3‐16
      電 話  029-225-0111

更なる詳細は、こちら

2012年6月21日 (木)

土地家屋調査士による高校出張  授業(13)

最後に本日の講師をご紹介しておきます。

Dsc_0225

左から、高橋正典会員、片平忠行副会長、大森聡会員、木村昭人会員。

片平副会長は応援にきてくれました。

Dsc_0227

それから、菊池剛会員。写真データを随時送ってくれました。

インターネットのトラブルがあり、私の方で、出張授業中に登記情報提供サービスの画像をPDF化して送るということがありました。

それでも、何とか、無事に終わったようです。
めでたし、めでたし。(完)

土地家屋調査士による高校出張  授業(12)

Dsc_0236

トランシットによる観測と逆打ちの実習です。

前回は時間が掛かり過ぎたので、今回は、テープを使用して距離を測ります。

全点を設置し終わると、ジャーン、こんな図形が現れました!

Dsc_0241

土地家屋調査士による高校出張  授業(11)

Dsc_0228

GNSS測量の紹介です。

GNSSとは、Global Navigation Satellite Systemsの略で、全地球航法衛星システムのことです。
アメリカのGPS、欧州のGALILEO、ロシアのGLONASS、日本が打ち上げようとしている準天頂衛星等測位衛星の総称です。

今日は、これで、真壁高校稲荷原農場内に基準点2点を設置します。

土地家屋調査士による高校出張  授業(10)

1_1マンガを使った土地家屋調査士の紹介。

『マンガでわかる土地家屋調査士のしごと』

たつお君の新居(マイホーム)ができるまでということで、たつお君と里子さんがおじさんから土地を分けてもらい、登記手続などを土地家屋調査士の山田さんに相談しながら新居を建てるまでの物語です。

Dsc_0226

土地家屋調査士による高校出張  授業(9)

本日(平成24年6月21日)の真壁高校での茨城土地家屋調査士会の出張授業の様子をリポートします。

Dsc_0222

さて、授業に先立ち、本日の講師の抱負コメントをご紹介します。

高橋正典会員(水戸支部)

本日は真壁高校環境緑地科2年生の皆様への出張授業へ来てます。
こちらは緑豊かで、窓の外に美しい紫峰を望む事ができる同校稲荷原農場です。
入り口でつぶらな瞳の馬に出迎えられ、とても感激です。
これから会う生徒さん達と、この素晴らしい環境と共に、実りある、そして有意義な時間を過ごしたいと思います。
スタッフ皆で頑張るゾー!

菊池剛会員(日立支部)

土地家屋調査士の仕事に興味を持ってもらえるようになればいいなと思います。
頑張ります。

木村昭人会員(水戸支部)

先日の水戸工業高校での授業はちょっとパニックしたので、今日は落ち着いて頑張りたいです。

大森聡会員(下妻支部)

生徒さんとのふれあいが楽しみです。

さぁ、もうそろそろ、授業開始です。

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ