商業登記

2017年4月30日 (日)

会社代表者の生年月日訂正

普通はあり得ないだろう、会社代表者の生年月日の訂正をすることになりました。

なんでこんなことになったかというと、後発的に生年月日の訂正をしたため。

さて、どうしたらよいかと言うと、こういう先例があります。

提出した印鑑届の生年月日に錯誤がある場合には、訂正申出書を提出して訂正するか、又は印鑑届を再提出する。(昭和40年2月3日民事四発35)

しかし、その理由中に印鑑届の場合には「改印とは異なり既に提出されている印影と同一の印鑑紙の再提出により、その生年月日の錯誤であることが確認される」とあり、実は、今回は届出印を押印することが出来ず、結果、訂正申出書を提出して訂正することになりました。

「訂正申出書」をダウンロード

届出印の押印が出来ませんので、個人の実印を押印して、印鑑証明書を付けました。

2016年6月28日 (火)

清算結了していませんっ!

抵当権の抹消を頼まれました。

抵当権者たる法人の清算人は父です。

もうとっくの昔(昭和19年)に解散している法人ですが,3年前にこの法人名義の抵当権を抹消するために清算人となっています。

ところが,法人の登記情報を確認したら,『商業登記規則第81条第1項による登記記録閉鎖』とあり,閉鎖されていましたcrying

清算人に何の連絡も無しに閉鎖しちゃうのsign02

商業登記規則第81条第1項を確認してみましょう。

次に掲げる場合には,登記官は,当該登記記録を閉鎖することができる。

一 解散の登記をした後10年を経過したとき。

二 次項又は第3項に規定する申出後5年を経過したとき。

何か手立てはないものかと条文を読み進めて,商業登記規則第81条第3項!

第1項の規定により登記記録を閉鎖した後,会社が本店の所在地を管轄する登記所に清算を結了していない旨の申出をしたときは,登記官は,当該登記記録を復活させなければならない。

よし,復活だということで,法務局に連絡して書式を送って貰いました。

印鑑も廃止されちゃっているということなので,清算を結了していない申出書の他,印鑑届出や印鑑カードの交付も受けないといけません。

参考までに,法務局から送って貰った,書式は↓こちらです。

「清算を結了していない申出書.pdf」をダウンロード

2016年3月 1日 (火)

みつろう先生

募集していた茨城司法書士会の商業登記推進キャラクターの愛称が決まりました!

     みつろう先生

Photo
 ・ はちみつより「みつ」を連想
 ・ 法は英語でLAWより「ろう」を連想
 ・ 「先生」と付けたのは、司法書士とは、人々が困った時に助けてくれる頼りになる存在であると印象付ける為。

これから、茨城発の司法書士会商業登記推進キャラクターとして、全国展開していきたいぞ!っとsmile

2016年2月 7日 (日)

商業登記推進キャラクター愛称募集【もうすぐ締切】

茨城司法書士会では現在、会社経営者の方々に向けて司法書士が会社法や商業登記のプロフェッショナルであることをPRするためのポスターやパンフレットを作成中です。
そこで、商業登記を推進するためのオリジナルキャラクターの愛称を募集いたします。

・・・ってことで、愛称を募集しているキャラクターが、こちらeye

Photo
会員の家族の方が作成してくれた、このキャラクターに是非、良い名前を付けてください。

<募集要項>

1 .募集受付期間 : 平成28年2月12日(金)まで(当日消印有効)

2 .募集内容 : キャラクターの愛称

3 .応募方法 : 必要事項をご記入の上、葉書でご応募ください。

     〒 310-0063 茨城県水戸市五軒町一丁目3番16号 

     茨城司法書士会 キャラクター愛称募集係

     次の必要事項をご記入ください。
      ① 愛称 
      ② 愛称の説明 (愛称に込めた意図など) 
      ③ 郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、職業

4 .賞金・商品
 最優秀賞 (QUOカード1万円相当)  1名(応募多数の場合は抽選)
 優秀賞 (QUOカード5000円相当)    2名(応募多数の場合は抽選)
 ラッキー賞 (QUOカード1000円相当)  5名(上記を除く全応募者で抽選)

詳細は、こちら

8月3日の司法書士の日にちなんだキャラクターです。

この愛称募集の担当者として、一言。

「司法書士の商業登記推進のためのキャラクターです。茨城でキャラを作成していますが、今後は全国展開していきたいpunch

今週金曜日、12日までの消印有効です。

余った年賀状の有効活用としても、是非、ご応募ください!

2015年10月29日 (木)

氏名更正せずに重任登記

ちょっと備忘録程度に書いておきます。

会社の登記で、役員の住所変更登記を省略して重任の登記をすることはありますが、今回は氏名の誤りが発覚したのです!

氏名の間違いに気が付かず、何十年wobbly

なんでそんなことにsign02ってお思いでしょうが、氏名が間違っていたのが監査役で、多分、ご本人も戸籍名がそうだとは思っていなかったらしいのです。

読みは濁るのに、正式には清音表記。「ど」が「と」でした。

株主総会議事録に同一人である記載をし、本人確認証明書と就任承諾書を別個に添付して、氏名の更正登記をせずに重任登記が出来ました。

めでたし、めでたしnotes

2014年3月 2日 (日)

水戸地方法務局古河出張所廃止

質問がありましたので、お答えします。

水戸地方法務局古河出張所は、平成26年6月16日(月)、水戸地方法務局下妻支局に統合され、廃止となります。

詳しくは、こちら

2009年1月18日 (日)

一般社団法人制度創設

『一般社団法人及び一般財団法人に関する法律』、『公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律』、『一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律』が、平成20年12月1日から施行されています。

その中で、新たに創設された一般社団法人制度は注目に値するものです。

ざっと、その特色を列記してみましょう。

  1. 設立に官庁の許認可が不要。
  2. 監督官庁がない。
  3. 出資金が不要。
  4. 事業の制限なし。公益・共益・収益のいずれでもよく、ボランティアからビジネスまで可能。
  5. NPO法人のような規制(事業目的限定、定款について所轄庁の認証、理事3人以上・監事1人以上、役員の親族等の制限、所轄庁の監督、所轄庁に対する事業報告書等の届け出・公開など)がない。
  6. 定款の作成・認証と登記によって成立。
  7. 非営利型法人に該当すれば、税法上の恩典あり。
  8. 設立時社員は2人以上。必要機関は、社員総会と理事。
  9. 剰余金の分配はできないが、役員報酬や給与支払いが可能。

2008年10月12日 (日)

非取締役会設置会社の設立時代表取締役

非取締役会設置会社の発起設立時の設立時代表取締役の選定がとっても分かりづらいので覚え書き。

1.定款に選定方法の定めがない場合→発起人による選定

2.定款に次のように規定した場合→それぞれの方法による選定

  • 定款で直接選定
  • 発起人による選定
  • 設立時取締役による互選選定

3.上記の選定がなされない場合→設立時取締役全員が設立時代表取締役となる

それで、「代表取締役は取締役の互選によって選定する」旨の規定では、設立時取締役の互選により設立時代表取締役を選定することはできず、定款附則に「設立時代表取締役は設立時取締役の互選によって選定する」との規定が必要なんだそうです。

2008年8月28日 (木)

書面決議

なんだか、次から次へと、新たな問題が出てきます。

ある株式会社から書面決議での役員変更手続きの依頼がありました。

株主総会と取締役会の両方を書面決議でするとのこと。

ただやっぱり、これには問題になることがあると思うんですよね。

1番の問題点は、取締役会の構成員のこと。

取締役改選が絡んでくるので、取締役会が開かれたとみなされる日時とその時の取締役が確定出来ないんです。

同日付はちょっと無理があって、株主総会の開催がみなされた日時以降に確定した取締役を招集すべきなんでしょうか。

今回、役員変更の日付も指定があって、まず、予選形式で株主総会の書面決議をして、その効力発生日に取締役会が開かれたとみなされるように段取りすることにしたのですが、もっと良い方法ってありますかね!?

2008年8月14日 (木)

取締役会設置会社でない会社の取締役会

先日、株式会社の役員変更登記をしました。

その会社を担当している税理士さんが作成した議事録を会社で持ち込みの案件でした。

自分で作成した議事録以外のものって、実はかなり違和感があったりするものなんですよね。

この会社は最近、取締役会設置会社の定めを廃止していました。

なのに、監査役も出席している取締役会議事録が添付されている。

うむむって思いながら、受託したわけです。

で、案の定、法務局から補正の電話。

私は粘りました。

「確かに、取締役会設置会社ではありませんが、有限会社でも取締役会がないのに、取締役会議事録ってあるじゃないですか。監査役が出席しているのもおかしいですけど、満場一致なので、取締役の過半数の一致のあったことを証する書面として通用するんじゃないですか!?」

法務局曰く、有限会社では取締役会議事録というタイトルを使えるという先例があるから○で、取締役会設置会社でない株式会社では取締役会議事録というタイトルを使えるという先例がないので×なんだそうです。

私は、ぇえ!って感じで抗議しようと思いましたが、なんだか法務局のニュアンスが微妙なので、「もしかしてタイトルだけ直せば良いんですか?」

なーんだ、事後補正かぁcoldsweats01でも、私が粘ったせいかしらん。

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ