パソコン・インターネット

2009年11月23日 (月)

パワーポイント

ずっと以前から欲しかったソフト、とうとう購入しました!

それが、これ、パワーポイント。

しかも、今回、私が買った、優待パッケージ版は、マイクロソフトからの出荷本数 51,300 本まで、かつ出荷期間が 2009 年 12 月 17 日までの限定製品です。

アップグレードということですが、PowerPoint が入っていない PC におススメ!! ということで、大丈夫かなぁと。

それと、もう1つ。優待パッケージがありました。

こちらは、Word、Excel、Outlook、そして PowerPoint が入った最新の Office を手にしたいあなたに!ということで、オフィスソフトを一気にアップグレードして、しかも、パワーポイントも手に入れちゃうというソフトです。

本当は、私のパソコンはOffice2003なので、こっちを買うべきなのでしょうけど、パワーポイントのアップグレード版を買った人が特に問題なしと言っていたので、安い方をセレクトしちゃいましたhappy02

2008年6月21日 (土)

オンライン申請プログラム入替完了!

法務省オンライン申請システム等のプログラムの入替え作業をしました。 

絵で見て分かる入替え作業を印刷して見ながら作業をすれば、あ~ら、簡単!!

今まで、業者任せにしていた人もお試しあれ。

マニュアル通りに作業すれば、絶対、大丈夫ですよん。

2008年6月20日 (金)

オンライン申請プログラム等入替えの注意点

本日、午後8時30分から、法務省オンライン申請システムの入替え用プログラム等のダウンロードが可能となりますが、ご利用のパソコンが更新前の古い画面を記憶したままになっている場合は、作業を進めることができないようですので、ご注意下さい。

ダウンロードを開始される前に、必ず次のことを行ってください。

①法務省オンライン申請システムホームページのトップページにアクセス。

②新着情報欄に「法務省オンライン申請システムのプログラム等の入替えと入替え用プログラム等のダウンロードの開始について(平成20年6月20日午後8時30分)」という新着情報が表示されているのを確認。
(アクセスしても表示されない場合は、ブラウザの「更新」ボタンをクリックするか、キーボードの「Ctrl」キーを押下しながら「F5」キーを押下する。)

2008年6月10日 (火)

Picasa

グーグルが開発した写真ファイル管理ソフトPicasaのご紹介。

Picasaは、Google から無料でダウンロードできます。

Picasaを使用すると、次のような操作が可能です。

  • コンピュータ内の画像や写真を検索して、整理。
  • わずか数クリックで写真を編集したり、視覚効果を追加。
  • メール、印刷、またはウェブアルバムで簡単に写真を共有。

日経パソコンの涙が出るほど役立つピリ辛ソフトの欄で紹介されていたので、さっそくダウンロードしてみました。

ホント、アッと言う間に、写真の整理が完了しました。

今まで気が付かなかった画像が結構ありましたね。

それに、写真の保存場所自体は変わらないので、安心して使えます。

まだ試してはいませんが、切り抜きや傾き、赤目、コントラストの調整などの画像補整機能もあって、基本的な補正ならOKなんだそうです。

2008年2月 3日 (日)

クセロPDF

無料のPDF作成ソフトの情報を仕入れたのでご紹介です。

リンク: クセロPDF/瞬簡シリーズ

クセロ「瞬簡PDF ZERO」 は、アプリケーションの"印刷"からPDFファイルを作成することができる「PDF変換ドライバ」に、"Microsoft Word/Excel/PowerPoint"などの文書を一括でPDF変換する機能を持つツールと、作成したPDFファイルに対して結合/分割、ページ抽出、テキスト抽出、PDFセキュリティの設定/解除を行うことのできる機能を持つツールが同梱されたソフトウェアです。有料のソフト「瞬簡PDF」と同じ機能を、無料でお使いいただけます。

何故、有料ソフトと同じ機能を無料で利用出来るかというと、本ソフトウェアを使用する際、一定の間隔で標準Webブラウザを用いた製品のご案内ページ(広告ページ)が表示されるからでしょう。これさえ我慢出来れば、快適PDF作成かも!?

「クセロ PDF」は、PDFファイルを作成するWindows 2000 Professional/Windows XP Home Edition/Windows XP Professional/Windows Vista日本語版用の仮想プリンタドライバソフトウェアです。「クセロ PDF」をプリンタに指定して印刷すると、文書ファイルを紙に印刷する代わりにPDFファイルとして保存することができます。

なお、この記事は、こちらの本を参考にネット検索して作成しました。

2008年1月27日 (日)

うきうき家計簿

私が普段使っている、お役立ちソフトを紹介!

もちろん、フリーソフトで、無料です。

それは、うきうき家計簿という家計簿ソフトです。

このソフトを使って、成年後見関係の財産管理、司法書士の支部会計管理、もちろん、自分個人の財産管理までばっちり。

充実の機能は以下の通り。

  • 家計記入…通常の家計記入に加え、お買い物時のレシートを見ながら入力する、レシート入力も追加。
  • 自動記入…公共料金など、月々で決まった支払い等の家計を自動記入する機能。  
  • 現金・口座・クレジットカードごとに管理が可能…支払いをクレジットにした場合、支払日の引落しも自動記入する事ができます。  
  • 集計一覧…日計、月計の集計一覧。家計簿の入力を一覧表示します。  
  • 予算設定…月々の予算を項目別に設定、予算と実績の比較も見ることが出来ます。  
  • グラフ機能…項目別や月別等、各種グラフを表示。印刷も可能です。  
  • 日記・予定…カレンダー形式で、日記や予定を入力。入力した予定は起動時に今日と明日の分が表示されます。

2008年1月19日 (土)

地図情報が見たい

インターネット登記情報提供サービスの1つ、地図情報の閲覧には、従来のJavaのソフトのみでは利用できません。

別途のソフトのインストールが必要です。

それが、JAI(Java Advanced Imaging Image I/O Tools)です。

JAIのインストールの方法は、こちらから。

インストールの方法の説明にもありますが、JAIを導入した後に、Javaメモリ割り当て量の変更をしないと、地図情報の印刷が正常に行われません。

が、しかし!

Javaメモリ割り当て量の変更をしたところ、地図情報は見られても、オンライン申請のログイン後の画面がエラーで表示されなくなってしまったのです。

ぇえ?そんなことがあるんでしょうか?

とりあえず、急場をしのぐため、Javaメモリ割り当て量の変更をキャンセルしたら、オンライン申請が普通に出来ました。

「Java(TM)Plug-inコントロールパネル」の「詳細」、Java実行時のパラメータ欄に、半角で「-Xmx192m」と入力するかしないかってことです。

あぁ、もしかしたら、容量が不足しているんでしょうか?

業務用のPCなので、容量的には問題なしと言われていたのですが・・・。

どなたか、教えてぇぇぇ!

続きを読む "地図情報が見たい" »

2008年1月14日 (月)

Yahoo!メール

なんと、この期に及んで、大変なことに気が付きました。

父にはメールアドレスが無いではないかぁぁぁっ!
(ついでに言うと、夫もね。)

泥縄状態で、メールアドレスの取得を敢行することに。

せっかく、メールアドレスを取るんだから、メールソフトを使えた方がいいですよね。しかも、無料がいいですよね。
因みに、私は、ニフティに2つとヤフーとgooにメールアドレスがあって、プロバイダはニフティです。

で、検討した結果、ニフティは、無料メールだと、メールソフトを使うためには別に費用がかかり、gooの方は何だか説明がよく分からず、ヤフーはOKだったので、ヤフーのメールアドレスを取得しました。

リンク: Yahoo!メール - 無料なのに充実! ずっと使い続けたくなるサービス

業務用パソコンのメールソフトの設定も無事に済み(1台は私のヤフーアドレス、もう1台は父のヤフーアドレスに)、明日は、父の方のユーザー登録しないと・・・。

こんなんでいいのかぁ???

2007年12月22日 (土)

DODA Lab(デューダ・ラボ)

DODAラボとは、転職サイトDODA(デューダ)の開発者集団が運営する、次世代DODAの実験サイト。求人検索をベースに、最新Webテクノロジーや企画アイデアを取り入れた機能やコンテンツを公開しています。

求人・求人情報の検索は、職種、業種、勤務地、年齢、給与などなど、希望する条件を入力していけば、サクサク、条件にピッタリの情報を検索できます。

サクサク検索の理由は、検索条件を選択させるたびに、リアルタイムで該当件数が出るように、Ajax(エイジャックス)という技術を活用しているからなんですって。

DODAラボには、転職とはちょっと離れた相性診断から、転職の悩みに答えてくれるコンテンツ、あなたの適正年収を占う査定コーナーなど、の息抜きコンテンツも充実。

例えば、 FLASHゲーム「ロードトゥニュージョブ」はいかが!?

商社に勤める「山下トシオ」に迫る危機!あなたの判断が彼の人生を左右します。

転職を考えるとき、あなたならどうしますか?

私は、転職とは無縁ですが、ゲームの途中で出てくる転職タイプ診断では、転職おすすめ度は20%でした。

ゲーム中に、年収査定、人気企業ランキング、平均年収ランキングもあるんですよ。

今回は、転職情報サイトのご紹介でした。
無料で転職活動を支援してくれるなんて、いいですよね。
個人的にお勧めしたい人もいたりして…(^^;)

2007年12月11日 (火)

急いで!バージョンアップ

平成19年12月10日に、法務省オンライン申請システムの申請書作成支援ソフトのバージョンアップ(V3.4C→V3.5A)が行われました。

既にV3.0A以降の申請書作成支援ソフトがインストールされている場合は、12月14日(金)までに、申請書作成支援ソフトを最新バージョンに更新してください。

12月17日(月)以降になりますと、法務省オンライン申請システムの改修に伴い、「バージョン確認」ボタンを使用しての更新ができなくなるそうなので、ご注意ください。

なお、古いバージョンの申請書様式により、法務省オンライン申請システムにおいて申請を行った場合、エラーとなります!!

リンク: 法務省 オンライン申請システム.

続きを読む "急いで!バージョンアップ" »

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ