« 2013年5月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 3日 (火)

非課税の評価証明書

昨日の記念日に引き続き、本日は、司法書士の合格証書授与から満20年目のアニバーサリー

さて、久々に仕事のお役立ちのことを書きます。

不動産の評価証明書で、公衆用道路の地目には非課税という表記をされてしまいますが、私の地元の方では、近傍宅地単価を追記してもらえますので、その金額の30%で計算して評価額を算定します。

今回の私の事案は、新宿の物件。

相続登記で複数筆を登記するのですが、その内、何筆も非課税表示。

そして、近傍の宅地も複数。しかも、単価が違うのです

ネットで検索すると、『法務局で近傍宅地の地番を指定して貰う』というのがあったので、同期合格の東京の友人に電話で確認をしてから、東京法務局新宿出張所に電話。

電話をすると音声案内が流れるのですが、どれを選択してよいのか分からず、「音声案内をもう一度聞く」を4回も選択してしまいました

ようやく、新宿出張所の不動産登記の担当の方に電話が繋がり、「近傍宅地の評価が違っていて、どれを参考にしたらよいのか分からないので、資料を見て貰いたいのですが…。」

すると、 爽やかな声で「近傍宅地の平均で良いです。それで計算してください。」

あ、なるほどね。目からウロコでした。

2013年12月 2日 (月)

スイート10ダイヤモンド!?

誰もお祝いしてくれないから、自分でお祝いをしちゃいましょう
( ̄○ ̄;)!

今日(12月2日)は、私の誕生日なだけでなく、結婚(入籍)10周年記念日なんですー!

だから、何か自分へのを探そうっと。

久々のブログ更新でした。。。

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!