« 福祉関係者のための成年後見制度活用講座 | トップページ | ドッジボール大会 »

2010年6月21日 (月)

漢字検定受験

昨日(平成22年6月20日)、漢字検定を受検しました。

と言っても私ではなく、保育園年長さんの子どものことです。

昨年の戦隊モノ、シンケンジャーの影響で、漢字に興味を持ったようなので、漢字検定の受検を決めました。
教えなくても漢字が結構読めるようなので、楽勝かなと思ったのですが、思わぬ落とし穴が・・・。
なんと、ひらがなが思うように書けなかったのでしたsweat01

さて、漢字のお勉強ですが、本はもちろんのこと、ゲームが大活躍でした。

これは、何と10級から1級までの全級に対応しているソフトです。

私は、2級を受験しようと思ったのですが、とりあえず、10級から勉強してみようと思い、現在7級(小学校4年生程度)をDSで勉強中です。ほとんど完璧だと思っていた書き順が思いの外間違っていたりして、良い勉強になります。

子どもと一緒にDSで勉強する毎日。

子どもに「寝る前にDSやりなさい。」という親は世間にどれだけいるんでしょうか!?

それから、本はステップと過去問題集。子どもの初めての受験には、過去問題集で試験の形式をチェック出来たのは大きかったです。名前のひらがなと性別のマークが必須で、それ以外(受験番号とか)は最初から印字されているということで、安心できました。

« 福祉関係者のための成年後見制度活用講座 | トップページ | ドッジボール大会 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220294/48686886

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定受験:

« 福祉関係者のための成年後見制度活用講座 | トップページ | ドッジボール大会 »

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ