« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

贈与税に関する勘違い(;´Д`A ``

先日、司法書士の支部研修会で贈与税に関する研修会がありました。

その中で、恥ずかしながら、勘違いをしていたことを、告白しちゃいます。

 その1 贈与税の申告書は税務署から送られてきません!

 その2 相続時精算課税制度は期限切れしていません!

まず、贈与税の申告は自主申告だという認識はありましたが、数年位前から税務署から贈与税の申告書は自動的には送らなくなったということです。

と言うことで、贈与税の申告書は税務署に請求してください。待っていても、申告書は送られてきません。

そして、実は、すごく便利なお役立ちサイトがあるんです。それは、何を隠そう、国税庁のホームページ

そこから、確定申告書作成コーナーに行くと、贈与税の申告書をネットで作れちゃうんです。(*ただし、贈与税の申告はネットではできません)

それから、期限が切れたのは、相続時精算課税選択の特例(特定の贈与者から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の相続時精算課税の特例及び住宅取得等資金の贈与を受けた場合の相続時精算課税に係る贈与税の特別控除の特例)であり、相続税法の本則に定められている相続時精算課税制度は有効です。

これからが申告の時期です。

まずは、国税庁のホームページで申告書の作成にトライしてみませんか。

私も自分の贈与税の申告書を作成してみました。そうそう、途中で保存することも可能なので、ヒマな時に出来るところだけ入力してみるっていうのも良いんじゃないでしょうか。

2010年1月27日 (水)

魔法の言葉

先日、ある銀行の待合室で読んだ本をご紹介します。

後見関係の仕事である金融機関に行きました。
本当に時間が掛かるんですよね、後見関係の手続を最初にする時って。
しかも、今回は相続手続も同時ですから。

と言うことで、マンガの単行本を2冊読破して、雑誌を何冊か読んだ中に、この本がありました。

3つの言葉を言うだけで、ツキを呼ぶんだそうです。

ここでは、その中で私が今まで結構使っていた言葉を1つだけ教えちゃいます。

それは、「ツイてる!」

「私って、ツイてるんだよ。」「私って、運が良いんだよ。」って、本当にラッキーなことが起こった時にはもちろん言いますけど、そうじゃない時にも言ってます。最悪な状態までにはならなかったという意味で。

家では、「自分で『ツイてる!』と言う、ツイてない人なんていないんだから。」と言われたのですが、にわとりが先か、たまごが先かという感じで、まず、「ツイてる!」って言ってしまうのも良いんじゃないでしょうか!?

2010年1月24日 (日)

えこ花

今日、ご紹介するのは、環境家計簿「えこ花」です。

環境家計簿「えこ花」は、作成した家計簿情報から家庭におけるCO2排出量を自動的に計算できる、エコな家計簿です。

参加店舗で購入したレシート情報を、そのまま家計簿データとして取り込むことができ、簡単に家計簿を作成することができます。
参加店舗は今のところ、沖縄と千葉だけですが、それ以外は普通に家計簿として入力して使えます。

日記とスケジュール機能、お付き合いの記録、購買履歴からのその品目ごとの最も安い値段が分かる底値帳機能もあります。

環境家計簿「えこ花」は、総務省が推進するユビキタス特区事業に指定されているプロジェクト、もちろん無料なので、是非、利用してみて下さい。

昨日、外食した項目を入れたら、自動でCO2を計算してくれました。

どういう基準でCO2が計算されるのか謎なんですけど・・・。
だって、入れた項目は大雑把で中華料理、○○円とだけ。値段でCO2が計算されるのでしょうか???

2010年1月11日 (月)

債権譲渡登記

昨年の暮れに債権譲渡登記をしました。

準備期間は1週間。ネットで調べて、書籍を購入して…と。

申請書自体は非常に簡潔で、何が大変だったかというと、XML規格のファイルを作ること。

そして、この入力が大変だということではなくて、そこの何を入れていくかという判断が難しかったのです。

ファイルの作成は、私の場合、ホームページを作成するHTMLの知識があるので、そんなに抵抗なしでした。ただ、これは、ほとんどの司法書士には、なんじゃこりゃ???っていうものなんじゃないでしょうか!?

法律や登記の知識ではなく、それ以外の知識というかテクニックがかなり要求されるものです。

因みに、私が購入したのが、この2冊です。

本を読みこんで、それでも、分からなかったことは、直接、東京法務局債権登録課に電話で聞いてしまいました。

Q1 登記完了後の通知は?返送用の封筒等は必要か?

A1 登記完了通知は法務局からする。返送用の封筒や切手は不要である。

Q2 資格証明書や印鑑証明書の原本還付は可能か?

A2 規定がないので、添付書類の原本還付は出来ない。

Q3 登記事項証明書の同時申請は可能か?

A3 郵送申請の場合、登記事項証明書の同時申請が可能である。なお、登記申請書添付の印鑑証明書や資格証明書の援用はできない。

ま、・・・こういう感じでした。

債権譲渡に関する情報として、土曜日の茨城青年司法書士協議会の研修会では、民法改正の動きとして、「金銭債権の譲渡は、これについて債権譲渡の登記をしなければ、債務者以外の第三者に対抗することができない。」ということが発表されていました。

ただ、「金銭債権譲渡の対抗要件を登記に一元化することが、そのコストや手続へのバリアゆえに困難であると判断された場合には、当然に現行制度に戻るのではなく、新たな制度についてさらに検討することが必要である。」というのが追記されています。

新たな制度を検討する(される)前に、現行の債権譲渡登記をマスターして、ここを改正して欲しいと提言できればいいですよね。

2010年1月 2日 (土)

年賀状はお済ですか?

Hurisodenigaoe_2

上のイラストは実は、郵便局のホームページ、 カンタン似顔絵作成ツール で作りました。

昨日の、QRコードは、同じく郵便局のホームページ、サウンド年賀 で作成!

その他にも、年賀状作成にお役立ちのツールが満載です!

郵便局のホームページは、仕事でもかなりチェックしています。郵便番号検索や郵送料の計算に書留郵便の追跡サービスとか。

もし、今から年賀状を書かなきゃとお思いのあなた!郵便局のホームページが強い味方となりますよ!!

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

Qrm03 いきなりのQRコードですが、お正月の音楽が聴けるそうなので、試してみて下さい。

さぁ、改めまして、明けましておめでとうございます!

今年の私の年賀状はこれです!

Max0003

なんだか、車を自慢しているような画像になってしまいましたが、そうではなくて、スーパーカーの博物館での1コマです。

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!