« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月20日 (月)

オンライン申請の受領証

結構びっくりされることがありますが、研修会がかなりたくさんあります。

去る10月7日には、茨城土地家屋調査士会土浦支部のオンライン申請についての研修会、10月18日には茨城司法書士会のオンライン申請に関する研修会がありました。

研修会に参加すると、色々有益な情報を仕入れることができるのですが、そのうちの1つをご紹介しましょう。

それは、オンライン申請の受領証です。ご存知の通り、オンライン申請をすると受領証が発行されません。しかし、それの代わりになりうると考えられるものです。

  1. 処理状況一覧画面を開く。
  2. 画面下部の申請書表示ボタンをクリックして、申請書を表示させる。
  3. 表示させた申請書を印刷する。
  4. 処理状況一覧画面でコメント欄を表示させ、印刷させる。
  5. 両者を合綴する。

作業は以上の通りですが、申請書の印刷した書面の下部に申請書番号が印字されていればいいのですが、もしも印字されない場合、印字するように設定を変える必要があります。

Internet Explorerのメニューバーから、マウスでファイル→ページ設定とクリックする。そこで、ヘッダーとフッターの欄に記号を入力します。

資料によると、ヘッダー部分に「&w&b&p/&P ページ」と入力し、フッター部分に「&u&b&d」と入力します。

それから、コメント欄の印字方法は、Ctrl+P、又は、マウスを右クリックして印刷です。

当事務所のパソコンでは、実は、申請書印刷をしても申請書番号が印字されませんでした。何故か、Internet Explorerのページ設定が初期状態と異なっていた為らしいです。

2008年10月12日 (日)

非取締役会設置会社の設立時代表取締役

非取締役会設置会社の発起設立時の設立時代表取締役の選定がとっても分かりづらいので覚え書き。

1.定款に選定方法の定めがない場合→発起人による選定

2.定款に次のように規定した場合→それぞれの方法による選定

  • 定款で直接選定
  • 発起人による選定
  • 設立時取締役による互選選定

3.上記の選定がなされない場合→設立時取締役全員が設立時代表取締役となる

それで、「代表取締役は取締役の互選によって選定する」旨の規定では、設立時取締役の互選により設立時代表取締役を選定することはできず、定款附則に「設立時代表取締役は設立時取締役の互選によって選定する」との規定が必要なんだそうです。

2008年10月 9日 (木)

登記情報提供サービスでのJREバージョンアップ注意

登記情報提供サービスを利用するために必要なJREについて、推奨していたものがサポート終了することにともない、平成20年10月20日以降は、JRE1.6(※)を利用することになりました。

なお、同一のパソコンで、法務省オンライン申請システムをご利用の場合、10月17日以前に、JRE1.6 をインストールするとオンライン申請システムがご利用いただけなくなる可能性がありますので、10月18日以降に JRE 1.6 のインストールを行うようにしましょう。

また、JRE を使用する他のソフトウェアがある場合には、それらのソフトウェアの動作に影響を及ぼすことがありますので、ご注意ください。

続きを読む "登記情報提供サービスでのJREバージョンアップ注意" »

2008年10月 6日 (月)

法務省オンライン申請システムのプログラム等の入替え速報(平成20年10月)

法務省オンライン申請システムで利用しているJava 2 Runtime Environment、(以下「JRE」という。)SEv1.4.2_18が、本年10月30日をもって、サポート終了となること等から、本年10月20日(月)、法務省オンライン申請システムを利用するために必要なJREのプログラムをJRE1.4系統からJRE6.0系統へと変更するためのバージョンアップが行われます。

上記に伴い、本年10月20日(月)以降に法務省オンライン申請システムを利用する場合には、JREのプログラム、法務省オンライン申請システムのプログラム等について入替え作業をする必要があります。

バージョンアップ当日はアクセスが集中し、回線が混雑することが予想されるため、10月10日(金)18時30分ころから、入替え作業用のプログラムが先行して配布される予定です。

2008年10月 3日 (金)

茨城県収入証紙売りさばき所

ちょっとマイナーですが、当事務所は実は茨城県収入証紙売りさばき所です。

茨城県収入証紙とは、茨城県へ許認可などの申請をするときの手数料等として申請書などに貼り、現金の代わりに納めていただくものです。

当事務所で現在在庫販売可能な証紙は、50円・100円・200円・300円・500円・1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円です。

是非、ご利用下さい。

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!