« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

総会続き

ちょっと一休みのコラム。

土曜日に子どもの通っている保育園のPTA総会がありました。

前日の金曜日の夕方に園長先生から電話があって、議長依頼されたのでした。

その日の夜に、議案書を頂き、夜中に一人でこっそり練習。

各種議事録作成とかが仕事の一部だというのを良く分かっての依頼なので、下手な議事進行は出来ないと思い、かなりのプレッシャーでした。

あ、もちろん、PTA総会の議事は無事に終了できましたよ。

本業の方では、木曜日に司法書士の支部総会があって、支部会計の私は決算と予算の議案を担当し、父が議長、夫が書記でした。

ここでは、事前に、私の作成した決算書と予算書を、複数人にチェックをお願いしてあったのですが、「間違いないでしょう!」って、ほとんど素通り。
もちろん、私自身、何回もチェックしてはいるんですが、総会時は内心ドキドキしてました。
ありがたく、何の問題もなく、承認可決して、めでたしめでたし。

金曜日は土地家屋調査士の支部総会でしたが、仕事の都合で欠席。

以上のように先週末は、総会3連チャンでした。こういうのって続くのよね。

2008年4月24日 (木)

時効取得できる!?(BlogPet)

しっぽの「時効取得できる!?」のまねしてかいてみるね

昨日、なんだか、時効の回答でしたので、なんだか、私のでした案件は、分筆して売買契約等をうけるので、「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」という契約等をしては、無償であれば、なんだか、私のであれば、こちらもちょっと気が滅入っては出来ないので、分筆した案件はその土地交換のでした案件は、こちらもよいという契約をうけるので、恩をうけるので、時効のキーワード予想「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」というものを受けた案件はあたらないので、なんだか、これが欲しいの対象にはその土地交換のキーワード予想「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」というものを結ぶなり、取得の際に、これが滅入っては、分筆した。
ま、無償で返されるような感じを結ぶなり、私のがあります。
グリムスの要件である自主占有にもよいという契約をうけるので、恩をしたみたいだったものを仇であれば、正直、取得はあたらないので、相手方と話し合って売買契約をうけるので、がっかりしても、私の一部を道路として使用しては出来ないので、無償で返されるような感じをしてはその土地交換の一部をした♪
判例に、恩をうけるので、なんだか、なんだか、正直、正直、恩を受けたみたいだったみたいだったもの?
すると、時効の対象にされては出来ないので、時効取得はあたらないでしょうというのキーワード予想「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」というのキーワード予想「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」という契約をしてはその土地が、こちらもちょっと気が欲しいの対象に、私の一部を結ぶなり、相談を道路として使用して下さいと話し合ってしまいましたみたいだったみたいだった!!
すると、私のが、これが欲しいの一部を結ぶなり、時効取得できるかというのでしたものを、分筆したみたいだった!

*このエントリは、ブログペットの「しっぽっぽ」が書きました。

2008年4月23日 (水)

時効取得できる!?

昨日、相談を受けた案件は、時効取得できるかどうかというもの。

グリムスのキーワード予想「エコアクション」

土地交換の際に、無償で隣接地の一部を道路として使用してもよいという契約をしてあったものを、時効取得できるかどうかっていうことでした。

この場合、取得時効の要件である自主占有にはあたらないので、時効取得は出来ないでしょうというのが、私の回答でした。

判例にも、「占有における所有の意思の有無は、占有取得の原因たる事実によって外形的客観的に定められるべきものであるから、賃貸借により取得した占有は、賃貸借が法律上効力を生じない場合であっても、他主占有というべきである。(最判昭45.6.18)」というのがあります。

ま、正直、これが時効取得の対象にされては、恩を仇で返されるような感じをうけるので、相談者にはその土地が欲しいのであれば、分筆して売買契約等を結ぶなり、相手方と話し合って下さいと言ったのでした。

すると、なんだか、がっかりしたみたいだったので、こちらもちょっと気が滅入ってしまいました。

2008年4月20日 (日)

世界最小最軽量カラースキャナー

とうとう手に入れました、カラーハンディスキャナー

グリムスのキーワード予想「エコロジー」

月曜日に注文して、金曜日に届いたので、かなり早い方でしょう。

だって、他のショップを見てみると、商品が届くまで「2週間」というような表示なんですもの。

珍しく、どこのショップも全く同じ値段だし

さて、早速、使ってみるべく、附属のソフトウェアをインストールしてみようとしたら、恐怖の警告表示

でも、今更引き返せないぞっと、強行インストール。

うむ、特に問題はなさそうだぞっと。

スキャンするときは、ノンケーブルで原稿をなぞるだけ。

あまりゆっくり動かすと、途中でスキャン終了になってしまうみたいなので、注意が必要ですね。

「スキャンデータを確認できないところでスキャンする場合は、2回ずつやるべし。」

強行インストールしたソフトは、ちょっとした感動を巻き起こしたのですが、それはまた後日。

とりあえずは、立会の時に持参して、免許書等の身分証明書をスキャンするのだ。

これで、一々、コピーを頼まなくてもOKなのさ。

2008年4月15日 (火)

続・養子縁組

本日は、家庭裁判所に成年被後見人の養子縁組について、相談しました。

グリムスのキーワード予想「エコアクション」

ちょっと紆余曲折があったのですが、養子縁組の代諾に代わるような許可とかそういうものはなく、本人の意思によって縁組がなされるということです。

なので、被後見人が養子縁組についての意思表示が出来ればいいのですが、まず、そういう意思表示が出来ないというか、養子縁組ということが理解出来ないと思われるので、結果、養子縁組は不能ってことになるでしょう。

2008年4月13日 (日)

養子縁組

私が後見人を務めている被後見人を養子にしたいという申し出がありました。

はて???

グリムスのキーワード予想『マイバック』『マイバッグ』

色々調べましたが、やはり・・・、後見人の私が被後見人に代わって養子縁組を承諾することが出来ないんでしょうね!?

家庭裁判所の許可を受ければ、可能なのでしょうか?

養子にしたいという申し出をした方は、裁判所に聞いたらしいんですが、後見人が被後見人を養子にする場合の規定はあるんですが、その他に成年被後見人の養子縁組を後見人が代わってする規定はどうもないようなんですが。

ネットで検索しても、「できません」か「原則できません」というような回答なので、養子にしたいという方の真意を確認してから、裁判所に相談するというのがベストでしょうね。

因みに、被後見人からすると、この養子縁組によるデメリットはほとんどないように思えます。

2008年4月12日 (土)

人間研究所

無料の性格診断サイト、人間研究所のご案内。

グリムスのキーワード予想『リサイクル』(再)

このブログを開くと現れる私の分身()が、この人間研究所で診断した結果をブログパーツ化したものです。

私の性格は、ベランメエタイプだそうです。

50の簡単な質問に答えて、236通りもの性格分類から、ピッタリの性格を診断するんだそうですが、私の場合は・・・うーん、やっぱり当たっているんでしょうねぇ

いつもイキイキはいいけれど、人にガンガン駄目出しするとか、周りにうるさがられるとかっていうのには、ちょっとねーって感じはするんだけど・・・。

ところで、おまけ。

この人間研究所は、株式会社バンダイが運営しています。で、面白ゲームを発見

その名は、まき割ってグー!(もちろん無料)

PS2用ソフト「太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目」より登場! 和田イヌを操作して、台にセットされるまきを割っていくゲームです。振り上げた斧の高さをよく見て、マウスクリックで斧を振り下ろしてください。まきの太さには3種類あり、太いまきほど得点が高くなります。太いまきは、斧を高く振り上げないと割ることができないので注意!連続してまきを割りつづけるとコンボとなり、ゲーム終了時に最大コンボボーナスがもらえます。目指せ!まき割り将軍!

ってことで、私もチャレンジしてみましたが、まき割り大名止まり。
よし、まき割り将軍になるまで、まきを割りまくるぞ~

2008年4月10日 (木)

遺言者より先に亡くなってしまった場合

みなさん、すっかりご無沙汰してしまって、すみません。

グリムスキーワード予想『砂漠』or『砂漠化』

本日、相談を受けた案件は、兄が弟に財産を譲る遺言書を残したが、弟が兄より先に亡くなってしまった場合、どうなるか?というもの。

相続人や受遺者が、遺言者の死亡以前に死亡した場合(以前とは、遺言者より先に死亡した場合だけでなく、遺言者と同時に死亡した場合も含みます。)遺言の当該部分は失効してしまうのです。

ということで、残念ながら、弟さんが先に亡くなってしまったので、弟さんに譲るという文面(遺贈でも相続でも)は効力が無くなり、弟さんの配偶者は、直接的には財産を得ることができません。

受託(BlogPet)

しっぽっぽは受託するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「しっぽっぽ」が書きました。

2008年4月 1日 (火)

土地売買の登録免許税

年度内に成立が危ぶまれ、駆け込み売買登記も何件か受託することになりましたが、土地の売買による所有権の移転登記等の税率の軽減等(登録免許税)以下の租税特別措置については、その適用期限が平成20年5月31日まで延長されました。

                                                                                                            グリムスキーワード予想『植林』

土地の売買による所有権の移転登記等の税率の軽減(措法72) (制度の概要) 個人又は法人が、平成18年4月1日から平成20年5月31日までの間に、土地に関する次の登記を受ける場合には、登録免許税の税率を次のとおりとする。

  売買による所有権の移転の登記:1%
  所有権の信託の登記:0.2%

なお、残念なことに、住宅取得等資金の贈与に係る相続時精算課税制度の特例は適用期限が経過してしまいました

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!