« オンライン申請の事前準備 | トップページ | 監査役がいても監査役設置会社じゃない »

2007年10月17日 (水)

オンラインで本店移転

オンライン申請で本店移転登記をしました。管轄外への本店移転、今回で2回目です。

前回はマニュアルを見ながら、なんとか申請しましたが、今回は注意事項をメモしながら申請しましたので、それをアップしておきます。

まず、申請書様式を保存するために、保存先フォルダを作成します。旧本店と新本店分の2つに分かり易い名前を付けましょう。このフォルダ名は日本語で大丈夫ですので、私は、「○○会社本店移転(旧)」「○○会社本店移転(新)」のように付けました。

次、旧本店所在地用の申請書を作成します。宛先登記所選択は、旧本店所在地を選択します。申請書の名称は「株式会社本店移転」登記申請書です。印鑑届出の有無は「無」を選択し、経由の有無は「有」を選択しますが、管轄登記所の記載は不要です。最初に本店、商号を入力すると、下の方の申請人の本店、商号に自動反映されますが、申請人の本店は新本店に訂正します。

その次に、新本店所在地用の申請書を作成します。宛先登記所選択は、旧本店所在地を選択します。申請書の名称は「株式会社本店移転」登記申請書。会社法人等番号については、会社種別は選択しますが、番号の入力は不要です。印鑑届出の有無は「有」を選択、経由の有無は「有」を選択し、管轄登記所として新本店所在地の登記所を記載します。

そして、いよいよオンライン申請手続となりますが、先ほど作成した申請書は、印刷をして確認した方がよいです。私は、オンライン申請をする場合、「印刷」を選択出来るところでは必ず「印刷」を選択しています。また、「印刷」が無い場合は「表示」を選んで、何度も確認しながら申請手続をしています。ですので、実は、紙申請をするときより、申請に関しては印刷作業が多いんです。

法務省オンライン申請システムのメインメニュー画面から「不動産・商業登記申請」をクリックします。

「ファイル読み込み」をクリックし、旧本店の申請書保存フォルダを指定し、「開く」をクリックします。

「納付情報」をクリックすると、利用条件画面が表示されますので、「同意する」をクリックします。すると、納付情報入力画面が表示されるので、金額等を確認し「確認」をクリックします。

「確認番号入力」をクリックし、適宜の番号を入力し、「確定」をクリックします。

「デジタル署名」をクリックし、電子署名をします。

そして、旧本店の申請書については作成終了ですが、まだ申請データを送信しないので、ここでは「いいえ」を選択してください。

今度は、新本店の申請書についてですが、旧本店と同様の手続きで進めていきます。作成終了後も「いいえ」を選択します。

未送信手続一覧画面で、連件・同順位設定をチェックし、旧本店に「1」を新本店に「2」の順番を付けて、「送信実行」をクリック。

「申請確定」ボタンをクリックし、次に「到達確認表保存」ボタンをクリックし、「到達確認表印刷」ボタンをクリックして到達確認表を印刷をします。

この後は、「戻る」ボタンでメインメニューまで戻って、「処理状況確認」ボタンをクリックし、処理状況一覧画面を表示させます。

納付情報を「表示」させて、「電子納付」ボタンをクリックし、インターネットバンキングを利用して、電子納付をさせれば、本店移転登記のオンライン申請手続はひとまず終了です。

あとは、印鑑届書や添付書類の郵送手続をします。

以上、オンラインで本店移転の簡単な解説でした。

« オンライン申請の事前準備 | トップページ | 監査役がいても監査役設置会社じゃない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

商業登記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オンラインで本店移転:

» 通販判子の選び方 [通販判子の選び方]
良い判子を作るためには、判子屋さんの実績なども考慮して判子屋さんを決めることが大切です。判子屋さんを決めるポイントとして、入荷時期・送料・満足度・クレジットカード決済ができるかなどいろいろな点を考慮して決めましょう。 [続きを読む]

« オンライン申請の事前準備 | トップページ | 監査役がいても監査役設置会社じゃない »

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!