« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

頭が痛い財産引き継ぎ

前任の成年後見人が辞任して、私が新たな成年後見人になったんです。

ところが、問題発生!

前任者からの財産引き継ぎを来週に控え、とりあえず下準備のつもりで、関係各所に連絡を取ったんですが、引き継ぎ財産について、色々と不一致がありまして…。

こういう時、どうしたら、いいんでしょう?

電話で可能な手続きには限界があって、でも、緊急性もあって…。

明日にでも、家庭裁判所で事件記録の謄写をして、全部洗い出さないといけないのかなぁと考えております。

ホント、頭が痛いです。

今までの財産の引き継ぎは、何の問題もなく簡単だったのにぃ。

2007年10月30日 (火)

オンラインで登記されていないことの証明書

成年後見の登記されていないことの証明書の取得方法の3番目は、オンライン申請で取得です。

これの1番の魅力は、値段が安いっていうことです。
窓口だと400円、郵送だと400円プラス郵送料になるところ、330円の料金で指定したところに郵送してくれます。

それからもう1つは、証明書がきれいだということです。
実は、窓口申請や郵送申請の場合、申請書に書いた文字でそのまま証明書が発行されるのです。
ですから、字に自信がある方なら直筆の証明書の方が格好いいかもしれませんが、そうでなければ、オンライン申請した証明書の方が見栄えがするのではないでしょうか!?

さて、オンライン申請する時に用意する物は、電子署名をするために、公的個人認証カードとカードリーダライタです。

用意が出来ましたら、↓の法務省オンライン申請システムにログインします。

リンク: 法務省 オンライン申請システム.

  1. ユーザ登録した申請者IDとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。
  2. 「申請・届出」ボタンをクリックします。
  3. 「新規作成」ボタンをクリックします。
  4. 「成年後見登記関係手続」をクリックします。
  5. 「登記されていないことの証明の交付請求(後見登記等ファイル)」をクリックします。
  6. 作成する手続様式を保存するファイルを選択して、保存します。この時、新規ファイルを作成することが出来ます。
  7. 「表示/入力」ボタンをクリックして、申請書を作成します。
  8. 申請書の作成が終わったら、「保存」ボタンをクリック。
  9. 「納付情報入力」ボタンをクリック、利用条件を「同意する」にクリック、納付情報入力をします。金額を確認して入力して下さい。
  10. 「デジタル署名」ボタンをクリック、「ICカード」ボタンをクリック、ICカードをカードリーダに差し込んで「了解」ボタンをクリック、アクセスパスワードを入力して「確定」ボタンをクリック。
  11. 「作成終了」ボタンをクリック。
  12. 申請データを送信するのに「はい」ボタンをクリック。
  13. 未送信手続一覧が表示されるので、「表示」ボタンで内容を確認してから、「送信実行」ボタンをクリックします。
  14. 申請意思確認画面が表示されるので、再び「表示」ボタンで内容を確認して、「申請確定」ボタンをクリックします。
  15. 到達通知画面が表示されるので、「到達確認表保存」ボタンを押します。
  16. 到達確認表の保存後、「到達確認表印刷」ボタンを押して、到達確認表を印刷します。
  17. 「戻る」ボタンで、メインメニューまで戻り、「処理状況確認」ボタンをクリックし、処理状況一覧を表示させます。
  18. 納付情報欄にある「表示」ボタンを押すと、電子納付情報が表示されます。
  19. 「電子納付」ボタンを押して、電子納付手続が完了すれば、手続終了です。

はい、お疲れ様でしたm(_ _)m

申請書の記載方法は、また後日!

2007年10月29日 (月)

電子納付

オンライン申請や届出の中には、手数料の納付を必要とする手続があります。これらの手数料については、インターネットバンキング、モバイルバンキング、ATMなどを利用することにより、電子納付を行うことができます。

ほとんど利用しないのならATMでも良いですが、やはりインターネットバンキングが便利でしょう。
インターネットバンキングを利用して電子納付を行う場合は、事前に各種金融機関に登録する必要があります。
詳しくは電子納付情報WEBサイトをご覧下さい。

さて、めでたくインターネットバンキングの準備が出来て、オンライン申請をして、電子納付するには、2つの方法がありますが、お勧めの方法を伝授。

電子納付情報画面にある「電子納付」ボタンを利用して各種金融機関のインターネットバンキングにアクセスし、電子納付を行う。
この方法を利用した場合には、納付情報が当該インターネットバンキングに自動的に引き継がれることとなりますので、面倒な納付情報の入力が不要となります。

※ポップアップブロック機能や各種サイトが提供するツールバーの影響で、エラーになってしまうことがあるので、ご注意下さい。

リンク: 法務省 オンライン申請システム.

2007年10月28日 (日)

グリムス

グリムスとは、ブログで苗木を育成して本当に植林できる、環境貢献ブログパーツです。

苗木はブログへの投稿によって成長していきます。成長パターンは3,000以上!
中には出現率の低い幻の樹も存在するらしいです。
ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうこともあったり…。

ブログへの投稿の励みになるし、環境にも良いなんて、良いことづくしですね。

ただ、現在のところ、大人の木に成長して実際に植林された例はありません。本当の木のように、何年も何十年もかかったりして(^_^;)

そうそう、真面目な(仕事の)話、植林されてから3~5年以上経過しないと、土地の地目を山林には変更出来ないんですよ。植林されてからその位経たないと、木が土地に定着しないからなんです。

リンク: グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト.

2007年10月27日 (土)

世界にひとつだけのSEO対策ブログパーツ -Only One-

Only One-それは、意外なキーワードでGoogleの検索上位になっていることが分かるかもしれないブログパーツです。

表示されるまでの集計に1日以上かかります。そして、その間にGoogleで検索されないと表示されませんので、2日経っても表示されない場合は、Google検索からアクセスしてみてください。

リンク: 世界にひとつだけのSEO対策ブログパーツ -Only One-.

2007年10月26日 (金)

オンライン申請準備

オンライン申請の事前準備の説明まで終わったので、次は、オンライン申請の準備の説明です。

上記に該当する作業を終えたら、いよいよ申請手続が出来るようになります。と、その前に、オンライン申請システムを利用するためには事前にユーザ登録を行い、申請者IDおよびパスワードを取得する必要があります。

リンク: 法務省 オンライン申請システム

2007年10月25日 (木)

登記されていないことの証明書

重大な契約をしたりするような時など、成年後見の登記されていないことの証明書を要求される場合があると思います。その、成年後見の登記されていないことの証明書を取得する方法は、3通りあります。今回は、そのうち、窓口申請と郵送申請についてのご説明を。

証明書の発行手続きは、東京法務局後見登録課全国の法務局・地方法務局(本局)の 戸籍課の窓口で行っております。

費用は、1通400円(登記印紙を貼ります)

【窓口で申請する場合】 [受付時間] 平日の8:30~17:15

【郵送で申請する場合】(東京法務局後見登録課のみ)
※ 必ず返信用の封筒(切手を貼り、宛名を記載した長3サイズ(A4の三つ折りの大きさ程度)の封筒)を同封して下さい。

郵送先  〒102 - 8226  東京都千代田区九段南1-1-15 九段第2合同庁舎 東京法務局民事行政部後見登録課

【申請用紙】 ・登記されていないことの証明書(本人申請の場合、記載例付) 

※ 証明書申請の際、本人確認に関する書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等、氏名及び生年月日が分かる書類) を提示をします。 郵送の場合には、申請書類とともに、 上記本人確認書類のコピー を同封してください。

リンク: 東京法務局.

2007年10月24日 (水)

公的個人認証サービス

オンライン申請の必需品、電子署名をするための電子証明書の1つ、公的個人認証サービスを利用する流れをご説明します。

  1. お住まいの市区町村で住民基本台帳カードの交付をうけます。
  2. 住民基本台帳カードと本人確認のために必要な資料など、電子証明書発行申請に必要なものを持って、市区町村窓口に行きます。
  3. 電子証明書新規発行申請書を提出し、写真付きの公的な身分証明書を提示します。
  4. 市区町村窓口に設置されている鍵ペア生成装置にICカードをセットし、画面の表示に従って電子証明書の発行に必要な鍵ペアを生成します。
  5. 市区町村窓口にICカードを提出し、電子証明書をICカードに記録します。
  6. ICカードと電子証明書の写しを受取り、手数料(500円)を支払います。なお、この際に、利用のご案内及び利用者クライアントソフトを貰って下さい。

リンク: 公的個人認証サービス ポータルサイト.

続きを読む "公的個人認証サービス" »

2007年10月23日 (火)

遺言事項

遺言事項法定主義により、遺言事項とされるのは次の事項です。

(1)身分に関する遺言事項

  1. 認知(民法781条)
  2. 未成年後見人・未成年後見監督人の指定(民法839条・848条)

(2)相続に関する遺言事項

  1. 推定相続人の廃除・取消し(民法892条・893条・894条2項)
  2. 相続分の指定・指定の委託(民法902条)
  3. 特別受益の持戻免除(民法903条3項)
  4. 遺産分割方法の指定・指定の委託(民法908条)
  5. 遺産分割の禁止(民法908条)
  6. 共同相続人の担保責任の免除・加重(民法914条)
  7. 遺留分減殺方法の指定(民法1034条但書)

(3)遺産の処分に関する遺言事項

  1. 遺贈(民法964条)
  2. 財団法人の設立のための寄付行為(民法41条2項)
  3. 信託の設定(信託法2条)
  4. 相続させる遺言(法定相続と遺贈との折衷形態である新しい遺産相続制度となっている。)

(4)遺言の執行に関する遺言事項

  1. 遺言執行者の指定・指定の委託(民法1006条1項)
  2. 遺言執行者の職務内容の指定(民法1016条1項但書・1017条1項但書)

(5)その他

  1. 祭祀主宰者の指定(民法897条1項但書)
  2. 生命保険金受取人の指定・変更(商法675条2項)
  3. 遺言の取消(民法1022条)

なお、遺言事項ではない付言事項について、紛争を抑止する効果があるといわれていますので、活用すべきではないでしょうか。

2007年10月22日 (月)

成年後見人養成セミナー

成年後見人養成セミナー
成年後見人養成セミナーを受講するため、東京に来てます。
因みに写真は四ツ谷にある司法書士会館。バブル時の名残でかなり豪華な建物です。
私は家庭裁判所の成年後見人候補者名簿、成年後見監督人候補者名簿に搭載されているのですが、この名簿の更新に必要な単位を取得するため、はるばるやって来たという訳です。
本日の講座は、『遺言と遺言執行の実務』と『知的障がい者の理解と在宅知的障害がい者の身上監護について』です。
明日、公正証書遺言の証人になる予定ですので、タイムリーな内容ですね。

2007年10月21日 (日)

パイレーツ・オブ・カリビアンブログパーツ

リンク: パイレーツ・オブ・カリビアン FANサイト.

Sample21 Sample22 Sample23






パイレーツ・オブ・カリビアンのブログパーツ、貼り付けできますよ。

私が紹介してるのは、主役の3人だけですが、他にもあるので、見てくださいね。

因みに、私の自宅用ノートパソコンは、壁紙もスクリーンセイバーもオーランドブルーム(レゴラス)です。

2007年10月20日 (土)

応援モンキーおうえモン

今週もブログパーツを色々と仕入れましたが、ちょっとお役立ちで元気になるブログパーツをご紹介します。

それは、応援モンキーおうえモンです。おうえモンがブログのおススメの記事を紹介してくれたり、デスクトップに無料出張して応援してくれます。おうえモンバナーを貼ると、アクセスアップにもなるんですって。

おうえモンの動きに癒される今日この頃であります。

リンク: デスクトップキャラクター 応援モンキーおうえモン.

2007年10月19日 (金)

2000アクセス突破

みなさんのおかげで、2000アクセス突破です。

最初の1000アクセスと比べると、約1.5倍のスピードです。

これの1番の要因は、↓の士業ブログだと思われます。 実は、私の長男(3歳)が何故か勝手にブログ登録の画面を開いていたので、こりゃあ登録するしかないなと思って登録したのです。

にほんブログ村 士業ブログへ

 現在、士業 81位 司法書士 7位 行政書士 55位 土地家屋調査士 5位

ブログランキング ドット ネット へ1アクセス 

 現在、ビジネス・一般 38位↓ 前回 29位

ブログランキングへ1アクセス

 現在、ビジネス・経済>法律 4位- 前回4位

人気blogランキングへ1アクセス

 現在 社会・経済>法律・法学 116位↓ 前回92位
 地域情報>関東 374位↓ 前回363位

BlogPeopleへ1アクセス

 仕事/資格部門 2位↑ 前回6位
 ご当地ブログ・茨城 3位↑ 前回4位

2007年10月18日 (木)

監査役がいても監査役設置会社じゃない

監査役設置会社とは、監査役を置く株式会社(その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがあるものを除く。)又はこの法律の規定により監査役を置かなければならない株式会社をいいます。(会社法第2条第9号)

定款で監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定している会社は、監査役がいても監査役設置会社ではないのです。

しかし、登記事項としては、定款で監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定している会社であっても、「監査役設置会社」と記載されます。(会社法第911条第3項第17号)

ここで私が誤解していたのは、監査役がいれば、監査役設置会社と登記されると思って182572fxta1cclw1_1_p_4 いたのです。でも、違うんです根本的なところで。監査役設置会社と登記されるのは、株式会社なんです。特例有限会社は、関係なかった…(^_^;)

2007年10月17日 (水)

オンラインで本店移転

オンライン申請で本店移転登記をしました。管轄外への本店移転、今回で2回目です。

前回はマニュアルを見ながら、なんとか申請しましたが、今回は注意事項をメモしながら申請しましたので、それをアップしておきます。

まず、申請書様式を保存するために、保存先フォルダを作成します。旧本店と新本店分の2つに分かり易い名前を付けましょう。このフォルダ名は日本語で大丈夫ですので、私は、「○○会社本店移転(旧)」「○○会社本店移転(新)」のように付けました。

次、旧本店所在地用の申請書を作成します。宛先登記所選択は、旧本店所在地を選択します。申請書の名称は「株式会社本店移転」登記申請書です。印鑑届出の有無は「無」を選択し、経由の有無は「有」を選択しますが、管轄登記所の記載は不要です。最初に本店、商号を入力すると、下の方の申請人の本店、商号に自動反映されますが、申請人の本店は新本店に訂正します。

その次に、新本店所在地用の申請書を作成します。宛先登記所選択は、旧本店所在地を選択します。申請書の名称は「株式会社本店移転」登記申請書。会社法人等番号については、会社種別は選択しますが、番号の入力は不要です。印鑑届出の有無は「有」を選択、経由の有無は「有」を選択し、管轄登記所として新本店所在地の登記所を記載します。

そして、いよいよオンライン申請手続となりますが、先ほど作成した申請書は、印刷をして確認した方がよいです。私は、オンライン申請をする場合、「印刷」を選択出来るところでは必ず「印刷」を選択しています。また、「印刷」が無い場合は「表示」を選んで、何度も確認しながら申請手続をしています。ですので、実は、紙申請をするときより、申請に関しては印刷作業が多いんです。

続きを読む "オンラインで本店移転" »

2007年10月16日 (火)

オンライン申請の事前準備

オンライン申請の事前準備として次の6つの作業が必要になります。

  1. 安全な通信を行うために必要な証明書(法務省認証局自己署名証明書)の取得/登録
  2. JREのインストール
  3. オンライン申請に必要なプログラム環境とインストーラのインストール
  4. 電子署名(デジタル署名)に必要な申請者の電子証明書の取得
  5. ユーザ登録
  6. 操作ガイドのダウンロード

リンク: 法務省 オンライン申請システム.

この中でやっかいなのが、JREのインストールです。

まず、インストール画面が英語サイトですので、ちょっと面食らっちゃいますが、事前準備操作ガイドの通りに作業をすれば大丈夫です。

なお、現在のJREのバージョンにつき、危険度の高い脆弱性がある旨が公表された関係上、近々、JREのバージョンアップ対応の予定ですので、バージョンアップ対応後に、オンライン申請の準備手続をした方がよいかもしれません。

2007年10月15日 (月)

民営化に伴い小為替が値上げ

住民票や戸籍謄抄本を郵送で取得するような場合に利用する小為替の料金が、1枚100円になりました。

要は、料金が10倍になったということです。

それに、50円の小為替を購入すると、150円ってことになりますね。

真面目にピッタリの額を送金すると、逆に高くつきます。

「釣りはいらねぇや」ってな意気込みで、小為替は多めに送金した方がいいですね。(実際、お釣りは貰えるはずでしょうし)

郵政民営化に伴い、こんなところで一般市民に負担が…。

リンク: 定額小為替-ゆうちょ銀行.

2007年10月13日 (土)

第二土曜日は定休日

第二土曜日は定休日
本日は第二土曜日につき定休日です。
で、熱海に一泊旅行!
期間限定の熱海ファンタスティッククルーズを楽しみました。
市内宿泊者なら500円で地ビール一本付き、出港前にすでにほろ酔い気分♪
ま、二人もちびっこも連れているので、ロマンチック…とはいきませんでしたが。

2007年10月12日 (金)

オンライン申請システムの事前準備の準備

リンク: 法務省 オンライン申請システム.

オンライン申請システムを利用する事前準備として、まず、上記サイトから「事前準備操作ガイド」をダウンロードします。印刷してご利用するのがおすすめです。そして、このガイド通りに操作すれば、きっと自分一人でオンライン申請システムの環境を整えることが可能なはずです。

で、ここで注意事項が2つあります。

・ユーザ名が半角英数字になっている?           YES or NO
・WindowsXP ServicePack2を利用していない? YES or NO

どちらかがNOの場合、事前準備作業前に、やっておかないといけないことがあります。

続きを読む "オンライン申請システムの事前準備の準備" »

2007年10月11日 (木)

無料PDF作成ソフト

PDF変換ソフトって、結構いいお値段ですよね。パソコンが複数台あると結構大変です。

そういう時におススメなのが、無料のPDF作成ソフト、プリモPDF。

私の使用している業務用ソフトが一太郎で、メールに添付するために、ワードに変換すると、罫線があったりすると、どうしてもレイアウトが崩れてしまうのです。それを解消するために、業者さんにこっそり(!?)教えてもらったのです。

今日は、前から噂には聞いていた、裏技を試してみました。それは、登記情報提供サービスの印刷に、このソフトを使ってみるのです。ほら、そうすると、保存出来ないはずの登記情報をパソコンに保存出来るんですよ。名前を付けて管理も出来ますよね。

リンク: XLsoft エクセルソフト : activePDF 無料 PDF 作成/変換ソフトウェア PrimoPDF 日本語版 - ホーム.

2007年10月10日 (水)

電子定款を作ろう!(準備品)

電子定款を作成するために、準備するものは次のとおりです。

なお、画像やリンクでご紹介しているのは、日本司法書士会連合会で動作確認済み、マニュアルで紹介しているものの1例です。

ICカードリーダライタ、電子署名用ソフトは、私も愛用しているものですが、PDF変換ソフトはAdobe Acrobat 7.0 Standardを敢えて使用中です。なぜなら、法務省の提供するPDF署名プラグインソフトは、現在のところ、 AdobeAcrobat5.0、6.0(Standard、Professional)または7.0(Standard、Professional)にのみ、対応しているからなんです。

・Windows2000 Pro 、又は、Windows XP Pro/Home の作動するパソコン

・ICカードリーダライタ

・インターネット設備

・電子証明書

・ワープロソフト

・PDF変換ソフト

・電子署名用ソフト

(株)リーガル「電子認証キットPro」

2007年10月 9日 (火)

土浦の花火

リンク: 土浦全国花火競技大会| 茨城県 | 土浦市.

10月6日、土浦の花火を見に行ってきました。

連日、加熱する場所取りの様子が報道されていましたが、私は桟敷席をゲットしていましたので、場所取りとは無縁でした。

他の花火大会との大きな違いと思えるのは、ほとんどのスターマインが音楽に合わせて打ち上げられるということ。これを完全に楽しむのは桟敷席からじゃないと、まず無理だと思います。

圧巻だったのは、土浦花火づくしというワイドスターマインです。空一面が花火というか、夜空をバックに超巨大な花火の映画を見たような気持ちになりました。

Dsc00108 Dsc00110 Dsc00111 Dsc00113 Dsc00114 Dsc00117

2007年10月 7日 (日)

オンラインの恐怖

一昨日あたりから原因不明で、インターネットにつながりにくくなっています。
っていうか、今はほとんどつながりません(T_T)

登記がオンライン申請になって法務局に行かなくてよくなったはずなのに、ネットに繋がらず、紙での申請に切り換え、焦りまくるという、オンライン申請風刺劇を以前、やったことがあるんですが、それを彷彿させます。

今、ネットを介したメールもコメントも、したくてもできません。返事が遅くても、全然悪気はありませんので、ご了承ください。

因みに、これは携帯からです。

2007年10月 6日 (土)

株式譲渡制限承認機関の必要的変更

次のような場合には、株式譲渡制限の承認機関の変更登記をしなければなりません。

  • 株式譲渡制限の承認機関を取締役会とする会社が、取締役会設置会社の定めを廃止した場合(登記情報539号5頁・540号4頁)
  • 株式譲渡制限の承認機関を取締役会とする会社が、解散した場合(登記研究708号177頁)

取締役会設置会社でなくなる場合には、変更する必要があるのは、納得できるのですが、解散するような会社に強制するんでしょうか???
登録免許税が余計に3万円かかってしまいます。
ここのところは、従来通りの取扱いで良かったのにぃ。

続きを読む "株式譲渡制限承認機関の必要的変更" »

2007年10月 4日 (木)

新築建物ギャラリー(1)

建物表題登記をするにあたって、最近は、デジカメで建物を撮影します。

デジカメなので、どんどん上書きしちゃうんですが、データを消す前に、ブログでお披露目しちゃいます。

Ie1 Ie2 Ie3 Ie4

茨城司法書士会からリンクされました

茨城司法書士会のホームページからリンクされました。

会員名簿をクリックすると、茨城県の地図があります。そこで、小美玉市をクリックすると、私の名前が出てきます。

因みに、小美玉市とは、おみたましと読んで、東茨城郡小川町と東茨城郡美野里町、そして、新治郡玉里村が平成18年3月27日に合併して、新しく誕生した市です。

リンク: 茨城司法書士会.

2007年10月 2日 (火)

ブログ印刷人現る

今日、事務所に来たお客さんが持ってきたもの、それは、このブログを印刷したものでした…。
いゃ~、こっぱずかしーぃ(*^_^*)
しかも、確か、県外から遥々???

ともかく、このブログが初めて本業に役立ったって訳ですな。

それから、家庭裁判所から特別送達で成年後見人選任の審判書が送られてきました。今年の8月から立て続けに、法定後見2件、任意後見契約2件となりました。

大きな声では言えませんが、私個人は、ホント最近までお小遣い帳とか家計簿とか、そういう類のものは、まともに付けたことがなかったのです。

それが今は、成年被後見人の財産管理、相続財産管理人として相続人のいない方の財産管理、司法書士会の支部の会計とかで、きっちり金銭管理しないといけない立場になっています。なんか不思議な感じですよね。

ブログランキング ドット ネット ブログランキング挑戦中!
あなたの1クリックでランキングアップするはずです。 
Kutsulog 人気blogランキング BlogPeople

2007年10月 1日 (月)

会社分割の資本金の額の計上に関する証明書

会社分割における資本金の額の計上に関する証明書に関して、お騒がせ致しておりますが、とりあえず、私の実務での決着がつきましたので、お知らせします。

私が、現在取り扱っているのは、新設分割で会社計算規則第81条(資本金等を適当に定めることができる場合における株主資本及び社員資本)に該当するものです。

会社計算規則第81条の規定によれば、新設分割設立会社の資本金額等を適当に定めることが出来ます。資本金額等を適当に定めることができる場合とは、分割型新設分割の新設型再編対価の全部が新設分割設立会社の株式である場合のことです。

「資本金の額の計上に関する証明書(新設分割)」をダウンロード

ここに、法務省のサイト(多分!?)からダウンロードした記載例があるのですが、注目は上部の解説部分です。

「資本金の額を適当に定めた場合には,下記(4)の設立時資本金の額及び会社計算規則第81条の規定に従って計上したことを証明する旨を内容とした証明書で足ります。」

と言うことで、出来上がった資本金の額の計上に関する証明書はこちら。

続きを読む "会社分割の資本金の額の計上に関する証明書" »

フォト

事務所紹介

  • 藤井事務所

    〒311-3434

    茨城県小美玉市栗又四ケ1

    藤井洋一:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士・測量士

    藤井里美:司法書士・

    行政書士・土地家屋調査士

    海野康幸:司法書士

    TEL 0299-58-1022/2907

    FAX 0299-58-5207

    管轄:

    水戸地方法務局土浦支局

地球に優しく!